健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

高血圧だと何が悪い!? ~原因と対策

f:id:tantan0611:20220307193937j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは、皆さんの周りにもは血圧を気にして薬を飲んでいたり

食事制限をしている人はいませんか?

結構な割合でいると思うのですが、なぜ高血圧がなぜ体に悪いか

解説していきますね。

<血圧が高いとなぜ体に悪いのか?>

血圧が高くなると、常に血管に刺激がかかっている状態となります。

特に動脈に負担がかかって傷ついてしまいます。

また血液を高い圧力で送り出している為、心臓に負担がかかってしまいます。

このため重大な病気を引き起こす原因となってしまいます。

<高血圧と言われる数値は?>

一般的に高血圧と言われる値は

最大血圧(収縮期血圧)140mmHg以上

最小血圧(拡張期血圧)90mmHg以上

が高血圧と言われる値となります。

正常値は

最大血圧(収縮期血圧)100mmHg以上~139mmHg以下

最小血圧(拡張期血圧)60mmHg以上~89mmHg以下

が正常値と言われています。

<高血圧が原因で引き起こす病気>

狭心症心筋梗塞などの虚血性心疾患

脳梗塞脳出血などの脳血管疾患

等大変重篤な死に直結する病気を引き起こしてしまいます。

f:id:tantan0611:20220307195655j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

<血圧が高くなる原因>

血圧が高くなってしまう原因として以下のようなものがあります。

・塩分の摂りすぎ

・肥満

・ストレス

・喫煙

・遺伝

・運動不足

・アルコールの摂りすぎ

等があげられます。

これらの習慣は高血圧のみならず、糖尿病などのあらゆる生活習慣病

の原因といえます。

<高血圧症になる前に...対処法は?>

このような生活習慣を抱えている人は、高血圧症の予備軍といって

しまっても過言ではありません。ではどのように生活習慣を変えていけば

良いかと言いますと

①塩分を控える

一日の塩分摂取量は8g以下にするように心がけましょう!

②喫煙をしない

百害あって一利なしです。喫煙はその他肺がん等の

原因にもなります。早いうちに禁煙しましょう。

③飲みすぎに注意する

一日の飲酒量は缶ビール1缶から2缶程度、週2,3日

程度に抑えて飲みましょう。

④軽度の運動を定期的に行う

ウォーキングなどの軽度な運動を定期的に日常生活に取り入れていきましょう。

歩くことで高血圧症だけでなく様々な病気の予防に有効です。

 

如何でしたか?高血圧は重大な病気を引き起こす原因となります。

高血圧となる原因の多くは日常生活の乱れが原因です。

高血圧気味の方はまず、生活習慣の改善を意識していきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!