健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

ダイエットは食事から!痩せる食べ物まとめ

※写真はイメージです。

 

「運動を頑張っても痩せない・・・」

「ダイエット中でも食べられる食べ物を知りたい」
そんなあなたに、しっかり食べて痩せることのできる食べ物をご紹介します!
しっかり食べて、健康的なダイエットができるようにがんばりましょう!

 

目次

 

・お米の代わりに!玄米

糖質オフダイエットが流行っている昨今。

糖質や炭水化物はダイエットの敵だと思っていませんか?

でも、糖質や炭水化物を全く食べないと、リバウンド

しやすくなったり、低血糖を起こしたりと、リスクもあるんです。

しっかり食べて、健康的に痩せるために取り入れたいのが「玄米」!

玄米は、白米を精米する前の状態のお米です。

ぬかや胚芽がついた状態なので、マグネシウムやカルシウム、

ビタミンや食物繊維がたっぷり含まれています。

白米を食べると、血糖値が急上昇して太る原因になるので

、ダイエット中の方はぜひ白米を玄米に変えてみてください!

玄米といえば浸水が面倒なイメージがあるかもしれませんが、

今は1時間程度の浸水でOKな玄米も販売されていますよ!

※写真はイメージです。

 

オートミールでカロリーカット!

玄米と同じく、ヘルシーな炭水化物として取り入れたいのが「オートミール」。

オーツ麦(オート麦とも呼ばれる)を脱穀して、食べやすくしたものです。

海外では主食として食べられることが多いですが、日本では

まだ馴染みがない食品かもしれません。

オートミールには鉄分、カルシウムなどの栄養がたっぷり

含まれている一方、糖質は控えめで、非常にダイエットに適した食品です。

そして、特に注目したいのが食物繊維。玄米の約3倍の食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれており、

便秘に悩む方にオススメです。

食べ方はさまざまで、ヨーグルトやフルーツと合わせて

シリアル風に味わうのもいいですし、ふやかしてお茶漬けにしたり、

たまごがゆ風にしても美味しいですよ。

また、お菓子作りが得意な人は、クッキーにするのもオススメです。

くるみやレーズン、砂糖、薄力粉、オートミールを混ぜて

オーブンで焼くだけの簡単おやつです。

手作りだと砂糖の量を自分で調節できるので、

ダイエット中でも安心して食べられますね。

 

・魚でタンパク質と良質な油を摂取

健康的なダイエットに欠かせないのが、タンパク質。

プロテインドリンクなどで手軽に摂取するのもいいで

すが、どうせならお腹いっぱい食べたいですよね。

そんな時は、タンパク質たっぷりの「魚」がオススメ!

タンパク質に加えて「EPA」「DHA」「オメガ3」

といった良質な油を摂取することができ、美肌効果や

血液サラサラ効果も期待できます。

魚は種類が豊富ですし、焼き魚、煮魚、刺身などいろいろ

な食べ方があるので、毎日飽きずに食べられますね。

ちなみに、サバやイワシといった青魚は脂質量が

多いので、食べ過ぎに注意してくださいね!

 

 

今回は、ダイエット中でも食べられる「痩せる食べ物」をご紹介しました!
しっかり食べて、我慢せずに痩せられたら最高ですよね。
ぜひ参考にしてみてください♬