健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

正しい髭剃り手順と10歳若返るお勧めの保湿クリーム

f:id:tantan0611:20220402102643j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは、今日は正しい髭の剃り方について解説していきますね。

私も肌が弱く髭を剃ると毎回血だらけになってしまい

髭の剃り方についてはいつも悩んでいました。

今ではたまに失敗しますが、以前のように毎回血だらけに

なるようなことはなくなりました。

では解説していきますね。

 

目次

 

ひげ剃りの手順

①髭剃り前に洗顔をする

 当然ながら洗顔します。洗顔しないで髭剃りをする人は

 いないと思いますが洗顔フォームで必ず洗顔してます。

②蒸しタオルで髭を温める

 自分はこれができていませんでしたね。

 毎回水道の一番熱いお湯でタオルを濡らし

 2分から3分程度顔を覆い蒸らしています。

 こうすることで髭が柔らかくなるのか、肌が柔らかくなるのかで

 剃刀のフィット感が変わってきますね。

③シェービングフォームを塗る

 肌にまんべんなく塗り込みます

④肌の弱い部分から先に順剃りする

 自分の場合はもみあげの下、頬

 鼻の下は弱い部分なので順剃りしています。

 特に頬の下(えらのあたり)は注意しています。

 この部分は髭が濃いのですが、同時に肌が弱い部分

 なので剃刀負けし出血するケースが多いですね。

⑤肌の強い部分を逆剃りする

 あごの下あたりは肌が強い部分で髭も濃い部分なので

 あごのラインに沿うように逆ぞりします。

 たまに吹き出物みたいなのができてうまくできないときが

 ありますが、この部分は肌の弱い自分でも剃刀負けすることなく

 逆剃りしても出血することなくうまく剃れますね。

⑥髭剃り後シェービング剤と髭を洗い流す(温かめの水)

⑦再度冷たい水で顔を洗い肌を引き締める

⑧保湿クリームを塗る

 これを塗るのと塗らないのでは髭剃り後の肌の

 質が全く違いますね。髭剃りとは直接関係ないかもしれませんが

 肌荒れもなくなり柔らかい肌質になってくるので

 トータル的には髭剃りしやすくなると言えるかもしれません

f:id:tantan0611:20220402102542j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

お勧めの保湿クリーム

私が使っているお勧めの保湿クリームはこれです

www.nuskin.com

ニュースキンのエンハンサーです。

アロエのような香りがして他のクリームのようなベトつき

感が全くないです。塗った後に肌に浸透するような感覚で

肌がつやつやしますし、柔らかくなります。

ですので、私は髭剃り後だけでなく夜寝る前にもこれを塗って

寝ます。寝る前にクリーム塗るなんてありえない!

って人多いと思いますが、このクリームはべとつかないので

寝る前に塗っても全く問題ないです。

お陰様でこのクリームを使い始めて20年以上たちますが

肌質は10歳は若いと思います。

 

電気カミソリor普通のカミソリ

私の場合2つを使い分けています。

電気カミソリは使い勝手が良いのでほとんど

電気カミソリを使っていますが、普通のカミソリの方が

剃った感がいい(うぶ毛も綺麗に剃れた感じがする)

ので週に1度は普通のカミソリで剃っていますね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!