健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

計画的に痩せる!リバウンドを防ぐダイエット法

※写真はイメージです。

 

こんにちは。

ダイエットをする時、事前に計画を立てていますか?

しっかりと計画を立ててダイエットをしないと、リバウンド

の可能性が高まってしまいます。

今日は、リバウンドなしで痩せる方法をご紹介します!

 

目次

 

・ダイエットの計画を立てよう!

ダイエットを始める前に、まずはダイエットの計画をたてる

ことをオススメします。

いきなり断食したり、毎日ハードトレーニングをするのはNGです。

ひと月に落としていい体重は、今の体重の5%までと言われています。

例えば、現在50キロの人の場合、1ヶ月で落として

いい体重は2.5キロとなりますね。

落とす体重が決まったら、目標体重までの期間を計算してみましょう。

50キロの人が45キロにしたい場合、少なくとも2ヶ月はかかる計算になりますね。

そして、期間を決めたら、その期間毎日無理なく

続けられる内容を考えてみましょう。

運動が苦手な場合は食事制限をメインに、食事を我慢

したくない場合は運動をメインに、やる気に満ち溢れている人

は両方頑張ってもいいですね。

まずはストレスにならずに続けられる計画を立ててみましょう。

 

有酸素運動と筋トレ、両方行おう!

ダイエットの計画を決めたら、内容を詰めていきましょう。

脂肪が気になる方が行うべきは有酸素運動です。

空腹時に有酸素運動を行うと効率よく痩せられると

言われているので、できれば朝の仕事前や、仕事終わりの

夕方などに有酸素運動をしてみてください。

そして、筋トレも忘れてはいけません。

きついかもしれませんが、少しずつでもいいので筋肉をつけていきましょう

。筋肉量が少ない人は基礎代謝量が少ないため、

痩せにくい体になってしまっています。

筋肉をつけることで基礎代謝がアップし、

「呼吸しているだけで痩せる」という最強の状態を作ることができます!

有酸素×筋トレを頑張ることができれば、理想の体型はすぐにゲットできますよ!

※写真はイメージです。

・食事の見直しも忘れずに!

そして、ダイエットで運動と同じくらい大事なのが食事!

運動しているからといって、普段と同じ量、もしくはそれ以上

食べてしまったら意味がありませんよね。

ダイエット期間は普段の食事を見直してみましょう。

「塩分の多い食べ物」「脂質の多い食べ物」「糖質の多い食べ物」

、これらは全てダイエットの敵です。

具体的に言うと、ラーメンやスナック菓子、スイーツ、菓子パンなどですね。

これらを好きな人は多いですが、ひとまずダイエット中

は頻度を減らしたり、なるべく食べないようにしてみるのがいいでしょう。

どうしても我慢できずストレスになる場合は、週に一回

「チートデイ」という、我慢しない日を作るのもオススメ。

その代わり、チートデイ以外では節制をがんばりましょうね。

そして、ダイエット中は、普段以上にタンパク質の摂取を意識する必要があります

プロテインドリンクで手軽に摂取するのもいいですし、

魚や肉、大豆食品などをしっかり食べてタンパク質を摂るのもオススメです。

自分に無理のない内容で、まずは「継続すること」を念頭に置いてみてください。

 

今回はリバウンドを防ぐ計画的なダイエットについてご紹介しました!

せっかく頑張って痩せても、元に戻ってしまっては意味がないですよね。

自分に無理がない方法で、健康的に痩せることができれば

リバウンドは怖くありません!

ぜひ参考にしてみてくださいね!