健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

メンズセルフ脱毛 メリット・デメリット

※写真はイメージです

 

こんにちは。脱毛を始めてする方には

自分でするのがいいか、サロンでするのがいいか迷いますよね?

そんな方に

今日はセルフ脱毛のメリット・デメリットについて

お話していきますね。

 

目次

 

<セルフ脱毛のメリット>

①サロン脱毛に比べて安価

サロン脱毛では脱毛する部位によって

価格は異なりますが、私が調べた限りでは

おおよそ

全身脱毛(5回から6回コース)約15万~20万

髭脱毛(5回から6回コース)約5万~10万

VIO(5回から10回コース)約5万~10万

くらいの価格が一般的ですね。

それに比べてセルフで脱毛を行う場合

脱毛器の価格がおおよそ

5万円前後が一般的ですので

サロンに通うより安価に脱毛することができますね。

 

②好きな時に脱毛できる

脱毛サロンに通う場合脱毛部位にもよりますが

毎月継続して数回から場合によっては数年通わなければ

なりませんよね。

でもセルフであれば自宅で好きな時に脱毛できます。

せっかく効果があるサロン脱毛でも通うのが大変で

途中で通わなくなってしまえば意味がないですよね。

セルフ脱毛の方が継続しやすいメリットがありますね。

 

③痛みが少ない

市販されている一般的な脱毛器は、サロンの脱毛器

と比べても痛みが少ないのが特徴ですね。

出力を最大にあげればやはり痛みを伴いますが

サロンのレーザー脱毛に比べれば痛みは少ないです。

効果も脱毛器や脱毛箇所にもよりますが

効果もそれなりに期待できます。

※写真はイメージです。

 

<セルフ脱毛のデメリット>

①手の届かないところは脱毛しにくい

セルフで脱毛する場合

家庭用の脱毛器、脱毛クリーム、カミソリ等で

行いますがいずれの場合も手が届きにくい

背中などはほぼセルフでやることは困難ですね。

 

②肌荒れを起こしやすい

脱毛器を使う場合は良いですが

脱毛クリームやカミソリで行う場合は

肌荒れを避けることはできませんね。

色素沈着が起こってしまったり、かえって

毛が濃くなってしまう可能性も否定できません

そうなってしまっては脱毛の意味がないですよね。

ですのでセルフで行う場合は

肌へのダメージはなるべく避ける方法で行った方が良いですね。

 

③脱毛効果が低い

いくら高価な家庭用レーザー脱毛器を使ったとしても

サロンで脱毛するような効果を得ることは難しいです。

一定期間の発毛を抑えることはできても永久脱毛することは

できませんし、手の届かないところはそもそも脱毛できません。

永久脱毛したい場合はやはりサロンに通わないと効果は望めないですね。

 

如何でしたでしょうか?

お手軽に手の届く箇所を脱毛したいと考えているのであれば

脱毛クリームやカミソリなどで行うのではなく

脱毛器を購入し脱毛するのはおすすめの方法です。

「忙しくてサロンには通えない」

「サロンまで遠くて継続して通うのはちょっと...」

という方は是非お試しください

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!