健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

今すぐ止めましょう!合成界面活性剤使用シャンプーは危険です

f:id:tantan0611:20220312160556j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは、たーさんです。

最近シャンプーのうたい文句として、「合成界面活性剤不使用」

という文言を目にすることはありませんか?

ネットショップを見ているとこの「合成界面活性剤不使用」

をうたい文句としているショップをよく目にします。

そうなんです、この【合成界面活性剤】が抜け毛に大きく

関わっているのです。

では説明していきますね。

 

目次

 

<合成界面活性剤とは?>

合成界面活性剤とは、石鹸などと同様、

水と洗濯物の汚れの馴染みを良くすることで

洗濯の汚れ落ちを良くするための界面活性剤であるが、

石油や油脂を原料として化学合成されたもので、

石鹸とは化学的な組成の異なる洗剤である。

石鹸より水溶性に優れ、洗浄力が強く、

石けんカスが発生しないため、洗濯機の普及とともに広まった。

wikiペディアより引用)

分かりやすく説明しますと、

水と油の混ざらないですが、その界面を活性して汚れを

落とすもので、石鹸は天然素材を利用したものですが、

合成界面活性剤は石油等化学薬品を利用して作られた活性剤の

ことを言います。

 

<合成界面活性剤使用シャンプーの髪に与える影響>

ではこの【合成界面活性剤】の何が髪に危険かと言いますと

それは、

「塩と混ざると固まる」

ことにあります。

本当にそんなことあるの?

ってお思いの方は是非シャンプーに塩を入れてみてください。

見事にカチンカチンに固まります。

人は誰でも汗をかきますよね。そして汗には

塩分が含まれています。ですので、この界面活性剤使用の

シャンプーを使うと頭皮の毛穴が目詰まりを起こしてしまうのです。

目詰まりを起こせば当然毛の発育が悪くなり、毛が抜けてしまいます。

実際この現象が私の頭皮にも起こっていました。

f:id:tantan0611:20220312162001j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

<合成界面活性剤使用シャンプーを使用した私の結果は?>

この事実を知らないとき私はシャンプーの臭いが好きかで

選んでいたためこの界面活性剤使用のシャンプーを使用していました。

20代後半くらいから抜け毛が目立ち始め、とあるクリニックで

頭皮を顕微鏡で確認してもらいました。そうすると、見事に

毛穴が目詰まりを起こしていました。

ですので、このクリニックで施術をしこの目詰まりを

とってもらいその後は合成界面活性剤不使用シャンプーをずっと

使用しています。(20年くらい経ちます)

それからは抜け毛は減り、最近またクリニックで頭皮の状態を

確認したところ毛穴の目詰まりは今だ起こしていませんでした。

この事実は私に起こったことですので、知らなかった方には

是非ともお伝えしたい内容でした。

 

現在この【合成界面活性剤使用】のシャンプーを使用の方は

直ぐに使用を止めることをお勧めいたします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!