健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

ヒゲ脱毛の基礎知識!痛みはある?効果は?

※写真はイメージです。

 

男性に人気のヒゲ脱毛。
受けてみたいという方も多いと思いますが、痛みや効果が気になりますよね。
今回は、ヒゲ脱毛についての基礎知識をお伝えしていこうと思います!

 

目次

 

 

・ヒゲ脱毛は効果がでにくい?

毎日毎日ヒゲを剃るのは面倒ですよね。朝剃っても夕方には青くなってしまったりし

て、美容面でもデメリットが多いと思います。

ヒゲ脱毛はそんなヒゲのデメリットを解消するのにうってつけの

施術で、施術を受ける人が増え続けているんです。

しかし、ヒゲ脱毛を1回受けただけではほとんど効果を感じられず、

効果を実感するまでは何度も繰り返し施術を受ける必要があります。

ヒゲは男性ホルモンの作用で生えてくるので、数回脱毛した

くらいではなくなりません。

ヒゲが生えてこなくなるまで、最低でも15回程度は脱毛を受ける必要があり、

長い期間脱毛を続けなければなりません。

体毛と違って、ヒゲ脱毛は1回では効果は判断できないので、

5〜10回ほど施術を受けてみてから続けるかどうか判断するのがオススメです。

最近は昔に比べて価格が下がっているので、まずは安いクリニック

で脱毛を受けてみるのがいいと思います。

 

・ヒゲ脱毛はどのくらい痛い?

ヒゲ脱毛を始めるにあたって、一番気になるのは「痛みについて」ですよね。

一般的に男性は女性よりも痛みに弱いと言われていますし、脱毛の機械の

仕組み上、毛が濃ければ濃いほど痛みが強くなるため、ヒゲ脱毛はとくに

痛みを感じやすいと言われています。

施術を受けたことのある人に聞くと、「何回も強くゴムパッチンされるような痛み

「肌を火で炙られるような熱さ」などと表現する人が多いです。

もちろん個人差はありますし、使用する機械によって痛みの程度が違います。

ですが、クリニックで施術を受ける場合は表面麻酔や笑気麻酔(吸入麻酔)を使用する

ことができますし、回数を重ねてヒゲが薄くなっていけばいくほど痛み

は軽減されていくので安心してください。

機械は常にアップデートされていて、最新の機械なら

あまり痛くないと感じる人も多いです。

また、メンタル面もとても大事で、怖がって施術を受けるよりも、

「これに耐えればヒゲがなくなる・・・!」「痛い方が効果が出るかも!」

と思い込むことで、だいぶ楽になりますよ。

※写真はイメージです。

・ヒゲ脱毛には医療脱毛一択!

脱毛には医療脱毛とエステ脱毛があります。

医療脱毛はクリニックで医師の診察を経て、看護師が脱毛施術を行うもの。

一方エステ脱毛は、エステサロンや脱毛サロンなどで、エステティシャンが

施術するものです。最近では男性向けの脱毛サロンもたくさんあり、

エステ脱毛を考えている方もいるかもしれません。

しかし、ヒゲにエステ脱毛はあまりオススメできません。

毛根を破壊して毛が生えないようにする「減毛効果」のある医療脱毛

と違って、エステ脱毛は毛の生えるスピードを遅くする「抑毛効果」

しかありません。

エステ脱毛の場合、お金と時間をかけて脱毛サロンに通っても、

時間が経つとまたヒゲが生えてくるようになるのです。

毛の薄い部分の脱毛はエステ脱毛でもいいかもしれませんが、

ヒゲの場合は医療脱毛を受けることをオススメします。

 

今回は脱毛の基礎知識についてお話ししました。
ヒゲ脱毛を検討している方の参考になれば幸いです!