健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

美肌で清潔感5割増し!男性スキンケアの基本

※写真はイメージです。

 

男性も美肌ケアをする時代になりつつありますよね。

美容に興味がある男性も増えていると思いますが、

「何から手をつけたらいいかわからない」「自分にあったケアがわからない」

と思う男性も多いのではないでしょうか?

今回は、男性のスキンケアの基本について解説します。

 

目次

男性の肌の特徴とは?

ケアを始める前に、まずは自分の肌について知ることが大切です。

ほとんどの男性の場合、「皮脂が多く水分が少ない」という特徴を持っています。

自分の皮脂が多いかどうかは、朝起きて洗顔をする前の肌の状態を

確認するだけで簡単にチェックできます。

ベタついている場合は「脂性肌」、カサついている場合は「乾燥肌」、

ベタつきとカサつきが混在する場合は「混合肌」、ベタつきも

カサつきもない場合は「普通肌」です。

この結果をもとにスキンケア商品を選んでいくのがオススメです。

ぜひ寝起きにチェックしてみてくださいね。

 

清潔感マイナス!ニキビやテカリに注意

清潔感を左右するのが、ニキビや肌のテカリです。

肌がテカテカしていたり、赤いニキビがたくさんあると、清潔感がある

とは言えませんよね。

男性の肌は油分が多いため、ニキビができたりテカったり

するのは仕方のないことです。

しかし、これらは適切なケアで改善することができます。

まずは洗顔。朝晩しっかり行っていますか?

ぬるま湯でもOKですが、可能であれば洗顔料を使用して、過剰に分泌され

てしまった皮脂をしっかり落としましょう。

それぞれの肌質に合わせた洗顔料が発売されているので、先ほどの

チェックの結果をもとに、自分の肌質にあったものを選ぶのがオススメです。

そして、洗顔後の保湿も欠かせません。

洗顔後は皮脂が洗い流されて皮膚が乾燥しやすくなり、そのまま放置して

しまうと、肌は乾燥を油分で補おうするため、さらに過剰に皮脂を分泌します。

保湿には化粧水や乳液を使うのが基本ですが、こちらも

肌質によって使用するアイテムが異なります。

※写真はイメージです。

スキンケア製品の選び方

「結局スキンケア製品ってどう選んだらいいの?」と思ったあなた。

肌質によって、使用するアイテムも異なります。

デパートなどでカウンセリングを受けて自分にあったものを選んで

もらうのも良いと思いますが、男性にはなかなか敷居が高いですよね。

「脂性肌」と「乾燥肌」の2つのタイプ別に、ドラッグストアなどで

自分で購入する際のポイントをご紹介します!


脂性肌の場合、さっぱりした使用感、かつ水分をしっかり与えてくれる

製品がオススメです。しっかり皮脂を落とせる洗顔料を使用し、

化粧水や乳液はさっぱり・サラサラしたテクスチャーのものが良いと思います。


乾燥肌の場合は、保湿に特化した製品がおすすめです。

洗顔料は肌に優しく皮脂を落としすぎないものを選び、化粧水のあとは

乳液やクリームを使用して、肌に油分を足してあげましょう。

 

今回は男性の美肌ケアについてご紹介しました!

今や男性もスキンケアをする時代。清潔感を左右するのは肌といっても

過言ではありませんね。ぜひ記事を参考にしてみてください!