健康とメンズ美容の豆知識ニュース

現代の20代~40代に役立つ美容と健康情報をお届けをしていきます。

美容・健康に役立つ腸活①~善玉腸内細菌とは?

 

f:id:tantan0611:20220223112557j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは、さて今回は「腸活」について解説していきますね。

皆さんは腸内環境を整えると美容や健康に良いと聞いたことは

ありませんか?

では、詳しく解説していきますね。

 

 

<腸内環境と整えるとは?>

まず、ヒトの腸内には1000種類以上にも及ぶ約100兆個の

腸内細菌が生息しています。

腸内細菌には「善玉菌」「悪玉菌」「どちらでもない菌」

の3種類に大別されます。

善玉菌の主なものとしては、乳酸菌やビフィズス菌があげられます。

腸内環境の良し悪しは、「善玉菌」「悪玉菌」「どちらでもない菌」

の量のバランスによって決まります。

腸内環境が良いとは、善玉菌が多く悪玉菌の増殖を善玉菌が防いでる状態を言います。

<善玉菌の種類>

では、善玉菌について詳しく解説していきますね。

①乳酸菌

 糖を餌として乳酸をつくる細菌の総称です。

 乳酸菌の種類は豊富で、腸内の腐敗を抑えたり、

 腸のぜん動運動を助けて便秘を改善する効果があります。

ビフィズス菌

 乳酸や酢酸といった有機酸を生成し、

 悪玉菌の増殖を防いで腸内環境を整えます。

 特にビフィズス菌が生成する酢酸には

 強い殺菌力があり、悪玉菌の繁殖を抑制します。

酪酸

 酪酸や酢酸を作り出し、悪玉菌の繁殖を抑制します。

 また、酪酸は大腸の主要なエネルギー源で、

 酪酸により酸素が消費されることで、大腸内が

 ビフィズス菌や他の善玉菌が繁殖しやすい環境を作ります。

f:id:tantan0611:20220223112548j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイト

から独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

<善玉菌を増やすには?>

ではどのような食事を摂ることによって、悪玉菌を除去してくれる

善玉菌を増やすことができるでしょうか?

詳しく解説していきますね。

善玉菌である乳酸菌、ビフィズス菌酪酸菌は

発酵食品に含まれています。

①乳酸菌

 ヨーグルト、キムチ、みそ、酢、チーズ、納豆に

 豊富に含まれています。

ビフィズス菌

 ビフィズス菌が含まれているヨーグルトで

 摂ることができます。または、ビフィズス菌サプリメント

 も安価で販売されていますのでお勧めです。

酪酸

 主にぬか漬けに含まれています。

 食品ではぬか漬け以外で摂ることが難しいので、

 サプリメントで摂取することもお勧めです。

 

如何でしたでしょうか?今日は善玉菌について解説してみました。

食事を改善することで、腸内環境を改善し美容や健康を改善する

ことができます。

多くが発酵食品に含まれていますので、

発酵食品を多く摂っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。